2015-03-27

情熱行き未来船 - 金沢行きE7系

長野から先の金沢行き新幹線に乗ってきました。北陸新幹線(金沢まで)開業後、ちょいちょい時間は経過してはいますが。実を言うと、

  • 東海道・山陽の東京〜博多
  • 九州の博多〜新鳥栖
  • 東北の東京〜新青森
  • 秋田の盛岡〜秋田
  • 上越の東京〜新潟

は乗車経験があったのだけれど、山形新幹線と長野新幹線には縁がありませんでした。と言うわけで、E7系かがやきに乗って金沢を往復して来ました。これで以前の長野を含めて、北陸新幹線を制覇しました。
車窓から見る浅間山は、(東海道の)富士山に負けていない!

東京というか実は上野からなのですが、東京〜長野間も早いと感じたけど、やはり長野から富山・金沢の方が早っ!と感じました。碓氷峠を抜けて長野、そこから飯山辺りの雪景色。上越妙高を過ぎて次は直江津だなっ?と思いきや糸魚川。(速達のかがやきだったのでこの辺は通過駅になります。)iPhoneの電波が繋がらないなあ…あ、日本海が見える…富山でした。東京〜大宮までの低速度を考えても、長野までより、長野からの方が早く感じられたかな。

自宅家のドアto金沢駅改札口出札という観点では確実に、自宅→羽田→小松→金沢駅よりも北陸新幹線利用の方が早い。そして何より安い。

金沢に着いた後は諸々、ハロヲタ活へ。テレ金ちゃんに(金沢駅前で)映っちゃったしなあ。。。


0 件のコメント: